コールセンター
T.M2020年入社
お客様からの電話でのお問い合わせに対し、解決方法やサービス内容などを案内するコールセンターでのサポートを担当しています。お問い合わせの内容は、サービスに関するものからWebサイトやメールの運用に関するトラブルなど、多岐にわたります。ただ質問に回答するだけではなく、電話特有の環境を活かせるよう「傾聴」を意識して対応しています。
お客様とのコミュニケーションを大切にする仕事が好きなので、主に営業としてブライダルや美容業界で勤務していました。ある程度営業の経験を積んだことで違う世界に挑戦したいと思い、もともと興味のあったIT業界に転職しました。
駅近で残業が少ないことです(笑)!日々の目標が「毎日元気に働く」なので、私にとっては重要なことでした。また、未経験でも研修制度が整っていること、面接での人事の方の笑顔が好印象だったことなど、ほかにも会社の魅力を感じたので、入社を決意しました。
驚くほど残業が少なかったです(笑)!オフィスもきれいで、労働環境のよさにあらためて驚きました。スキルアップのための研修は一人ひとりにあわせて進められます。いろいろと苦労はありましたが、業界未経験でも、正社員に登用されました。
業界についてまったく知識がなかったため、やはり知識習得は大変でした。とくに聞きなれない専門用語に慣れることが、一番苦労しました。まずは会社が推奨している資格を取得することから始めようと考え、率先して勉強しました。
「直接喋れてよかった」「電話サポートがあって安心した」とお客様からお言葉をいただいたとき、力になれてよかったな、とやりがいを感じます。わかりやすい言葉で伝えられるよう意識し、簡潔な案内を目標にしていますが、説明が長くなってしまうことがあります。余分な言葉が多いときは反省・改善を重ね、日々努力しています。
入社して2年半経ち、少しずつ前職の経験が活かせるようになりましたが、電話対応をはじめ、技術的な内容の知識がまだまだ不足しています。学びを止めず、「今日が一番よい提案ができた」と思えるよう、業務に取り組んでいます。
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