エックスサーバーの仕事を知る

メールサポート

お客様を全力でサポート

メールサポートは、お客様から寄せられるお問い合わせやご要望に対して、メールでお答えする業務を主に担当します。
サポート業務はサービスの「顔」であり、サービスの質を向上させるという重要な役割を担っています。

お問い合わせの内容は、サーバーのお申込み手順、ドメインのご契約方法や、ホームページの掲載方法など、実に様々です。メールサポートでは、このようなお問い合わせに対し、お客様の立場や目線に立って状況を判断し、迅速に、そしてわかりやすくご案内することを心がけています。
サポート業務を通じてリアルタイムでお客様の反応が得られるため、お客様からいただくお礼の言葉に、やりがいを感じることができます。

お客様の要望からサービス改善へ

メールサポートは、お客様からいただいたご要望をもとに、サービスを改善するための提案も行います。
単純なお客様対応のみでなく、サービス改善に関われるという醍醐味もあります。

例えば、「エックスサーバー」に実装されている、故障などによるデータ消失に備えたサービスが欲しいという要望から生まれた「自動バックアップ機能」や、簡単な操作で手軽にドメインの初期化がしたいという要望から生まれた「ドメイン設定初期化機能」などは、メールサポートから提案され、リリースされた機能です。

話題の技術に触れることが多い環境

ホスティングサービスは、様々な用途で幅広いお客様にご利用いただいているサービスです。
そのため、お客様から寄せられるお問合わせには、最新の技術に関するものや、広く人気のあるものなども含まれます。

近年では、WordPressに関するお問い合わせが増えたことにより、
WordPressに対して知識がなかったスタッフも、自然とインストール方法やプログラムの仕組みが理解できるようになってきました。

サポート業務を通じて、そういった新しい情報や、トレンドに触れる機会が多いので、関連する技術や知識が自然と身に着く環境です。

仕事内容

入社後のイメージ

入社~1ヶ月

入社後は、お客様のサポート業務から行っていただきます。
いずれもマニュアルや社内研修があり、先輩社員も近くでフォローいたしますので安心してお取り組みいただけます。

メールでの問い合わせ対応に慣れた後は、ごくわずかではありますが、電話での発信対応を行っていただく場合がございます。
ご契約のお客様へ、あらかじめ決められた内容で案内する簡単な業務です。

その後は

当社のサポート業務に慣れ、サービスへの理解を深めていただくにつれ、よりメールでの対応業務を専門に行っていただきます。

この仕事の魅力

お客様より『ありがとう』というお言葉を一番いただく部署です。
また、お客様の問題解決をサポートする上において、時にはマニュアル通りにはいかないこともあり臨機応変に対応できる力が必要となるため、自身の知識を広げる事ができるのが魅力です。

入社6年目 / メールサポート

  • こんな人と一緒に働きたい

    • お客様目線で問題解決のために行動できる方
    • 常に「お客様のニーズにいかにして応えるか」を追求しようとする方
    • サポートのプロであることを自覚し、必要な努力を惜しまない方
    • コミュニケーションを大切にしてチームで物事に取り組める方
    • 広い視野で柔軟に物事を見られる方
  • こんな知識やスキルを歓迎します

    必須スキル

    正社員

    • お客様サポートの経験
    • 一般的なパソコンスキル(Word、Excelなど)
    • タッチタイピングができること

    契約社員 / アルバイト

    • タッチタイピングができること
    • Web業界への興味や関心が高いこと

    歓迎スキル

    正社員

    • IT業界でメールでのお客様サポート経験がある人
    • レンタルサーバーの利用経験
    • ホームページ作成やブログ更新、WordPress利用経験のある人

    契約社員 / アルバイト

    • メールでのお客様サポート経験がある人
    • ホームページ作成やブログ更新、WordPress利用経験のある人

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皆様のご応募をぜひお待ちしております。