エックスサーバー株式会社 採用サイト

メールサポート

お客様を全力でサポート

メールサポートは、お客様から寄せられるお問い合わせやご要望に対して、メールでお答えする業務を主に担当します。
サポート業務はサービスの「顔」であり、サービスの質を向上させるという重要な役割を担っています。

お問い合わせの内容は、サーバーのお申込み手順、ドメインのご契約方法や、ホームページの掲載方法など、実に様々です。メールサポートでは、このようなお問い合わせに対し、お客様の立場や目線に立って状況を判断し、迅速に、そしてわかりやすくご案内することを心がけています。
サポート業務を通じてリアルタイムでお客様の反応が得られるため、お客様からいただくお礼の言葉に、やりがいを感じることができます。

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お客様の要望からサービス改善へ

メールサポートは、お客様からいただいたご要望をもとに、サービスを改善するための提案も行います。
単純なお客様対応のみでなく、サービス改善に関われるという醍醐味もあります。

例えば、「エックスサーバー」に実装されている、故障などによるデータ消失に備えたサービスが欲しいという要望から生まれた「自動バックアップ機能」や、簡単な操作で手軽にドメインの初期化がしたいという要望から生まれた「ドメイン設定初期化機能」などは、メールサポートから提案され、リリースされた機能です。

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話題の技術に触れることが多い環境

ホスティングサービスは、様々な用途で幅広いお客様にご利用いただいているサービスです。
そのため、お客様から寄せられるお問合わせには、最新の技術に関するものや、広く人気のあるものなども含まれます。

近年では、WordPressに関するお問い合わせが増えたことにより、WordPressに対して知識がなかったスタッフも、自然とインストール方法やプログラムの仕組みが理解できるようになってきました。
サポート業務を通じて、そういった新しい情報や、トレンドに触れる機会が多いので、関連する技術や知識が自然と身に着く環境です。

こんな人と一緒に働きたい
  • お客様目線で問題解決のために行動できる方
  • 常に「お客様のニーズにいかにして応えるか」を追求しようとする方
  • サポートのプロであることを自覚し、必要な努力を惜しまない方
  • コミュニケーションを大切にしてチームで物事に取り組める方
  • 広い視野で柔軟に物事を見られる方
こんな知識やスキルを歓迎します

○必須スキル・経験

  • 【正社員】WordPressなどのCMSツールを使用した何らかのサイトやブログの運営経験
    ※趣味・実務不問
  • 【正社員】カスタマーサポートなどメールによる接客や営業の実務経験
  • 【アルバイト】何らかのサイトやブログの運営経験
    ※趣味・実務不問

正社員は上記のいずれかの経験をお持ちの方。

○歓迎スキル

  • Unix、Linuxに関する知識
  • CGIやPHPに関する知識
  • 高い文章作成スキル

よくある質問

Q1. 土日・祝日も出勤することはありますか。

前月に作成したシフトに基づき、土日や祝日に出勤していただくことがあります。

シフトは、月間の土日・祝日と同日数をその月の休日数とし、各社員の希望を取った上で前月中に作成しています。

そのため、プライベートの都合などにより勤務できない日に出勤予定を組まれることはありません。

土日・祝日のいずれかを休日とすることも可能です。

Q2. 休日出勤(シフト上の定休日に出勤すること)はありますか。

いいえ、原則としてありません。

事業の柱が自社運営サービスであることから、急な納期の突発的な業務というものはほとんどなく、急な出勤を求められることもほとんどありません。    

やむを得ない事情でシフト上定めた定休日に出勤する必要が生じた場合、シフトを調整し、代休を設定しています。

Q3. 研修はありますか

はい。入社後まずは研修資料を用い、当社サービスに関する知識を得るとともに、どのようなお客様からどのようなご質問が多く寄せられるかなどを学んでいただきます。

その後は先輩社員のフォローのもと、実際にお客様からいただくご質問への回答を通して、理解の幅を広げていただきます。