まだまだ成長の可能性を感じる
ゼネラリストという選択肢

2018年入社/中途管理部

総務課 主任

池田 麻衣子
Maiko
Ikeda
総務課

GENERAL AFFAIRS Div.

庶務・総務・経理・法務を担い、他のスタッフがそれぞれの業務に集中できるよう、事務業務全般に取組んでいます。

経営陣を含めたすべての部署に関わりをもち、会社そのものの運営を支える大切なポジションです。

現在の仕事内容について教えてください。

現在、私が所属している総務課の主な役割は「法務、経理、総務、庶務」などがあり、私は主に「経理と庶務」を担当しています。

経理業務は、会社の家計簿のようなもので、会社におけるお金の流れを数値化して、正確に管理していくために、日々「仕分け」という作業を行っています。また、当社サービスの料金支払い管理といったサービスに関連する業務なども行っています。

これまでの経歴についてを教えてください。

エックスサーバーに入社するまでは、5年ほど、映画館のスタッフとして働いていました。

社員になるには全国転勤が不可欠とのことで、年齢的にも正社員として働きたくなった時に、映画製作に携わっている会社に一般事務として就職していましたが、バックオフィスとしての幅広い仕事内容に興味とやりがいを感じました。

それ以降はずっと事務として経理、労務、庶務を色々経験してきました。

エックスサーバーに入社を決めた理由はなんですか?

ホスティング事業として業界トップクラスであることが、とても魅力に感じました。

そして、面接をしていただいた方々にたくさんお話を伺いすることができ、面接の時に「この人達と働きたいな。」と強く思いました。

無事に内定も頂けましたので、一番「一緒に働きたいな。」と強く思えた当社に入社を決めました。

実際に入社してみてどうでしたか?

面接でたくさんお話を伺っていましたので、特に入社後のギャップは感じていませんでした。休みも取りやすく、労働環境はしっかりとしていましたので、プライベートの時間も大切にすることができています。

ただ、一つギャップがあったとすれば、少しおカタイ印象の会社だったのですが、社内イベントもあり、楽しい雰囲気もある一面を知れました。今は世情により開催されていませんが、また参加したいですね。

入社後、一番苦労したことはなんですか?

当社独自のツールがいくつもあるのですが、私が所属している総務課の業務では「当社独自ツール」を複数使用していますので、使い方を理解するのに一番苦労しました。

もちろん、マニュアルが用意されていますし、操作なども丁寧に教えて頂けていましたが、私はとにかく「習うより慣れる」という姿勢で乗り切りました。

慣れるととても便利なツールですので、今では無かったら大変困ります。。。

入社後、やりがいを感じた瞬間を教えてください。

やはり、仕事に対しての理解が増えていき、対応できる案件が増えたときです。

総務課は、その他の部署では扱わないが、会社にとって必要不可欠な業務のすべて、非常に広範囲な業務に関わります。経営陣を含めたすべての部署にかかわりをもつ唯一の部署だと思っており、業務が円滑に行えるようにするのが大切な部署です。

一つの専門分野に特化していくスペシャリストも魅力的ですが、幅広い業務に対応できるというゼネラリストも魅力的だと思っています。

今後の目標を教えてください。

まだまだ、ITやWEBの知識に乏しいと思っていますので、今後は「ITパスポートの取得」を目標にしています。

IT業界は年々進化していますし、「ITに関する基礎知識」を身に着けることは、当社に関わらず、IT会社で働くうえではとても重要だと思っています。

当社で使用するシステムや仕事上でのやりとりも含め、担当者として理解を深めていきたいと思います。

最後に、採用サイトを見て頂いた方にメッセージをお願いします。

業務のリモート化にも積極的に取り組んでおり、
これからの働き方に向けてどんどん進化していく会社だと思います。

会社の成長に伴って組織規模も急拡大していますので、
会社を支えるバックオフィスとしても、幅広い業務の経験ができますし、
自分の思った事も発信しやすい環境でもあると思います。

是非、「失敗を恐れず、何事も前向きにコツコツ取り組める方」と一緒にお仕事したいですね。
新しい人と一緒に働ける事を楽しみにお待ちしています。

1日のスケジュール

8:50

出社

業務開始に必要な準備、社内環境を整えます。(エントランスの開錠、照明ONなど)

9:00

業務開始

社内システムにて自分宛の依頼の確認。
メールのチェック。

10:00

経理業務

サービス経理としての定期業務に取り掛かります。
サービス定期業務が終わり次第、庶務、経理等、総務としての雑多な業務に対応いたします。

12:00-14:00

お昼休憩

会社代表電話、来客等の対応が必要なため、総務内で前半と後半に分かれてお昼をとります。

15:00

経理業務

サービス経理への依頼は基本的に当日対応となるため、依頼の取りこぼしがないか確認します。

17:50

タスク確認

本日行ったタスクの確認、明日の目標設定を確認、日報の作成と報告。

18:00

退勤

エントランスの施錠、照明OFF等、片づけをして退社。

ENTRY

皆様のご応募をぜひお待ちしております。